あいん&クロモニ応援団

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと呼ばれた?天河弁財天社で奉納演奏!

<<   作成日時 : 2014/04/29 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

天河とご縁を頂いた2006年から、かれこれ8年。
弁天社裏にある「民宿びわ」へ、何度も通いました。
びわのおっちゃんこと、オーナーの中谷さんは私のお父さんのような存在です。
画像

高野山とのご縁もここから始まりました。
2008年から毎年4月には金剛峯寺で有志生徒さんと奉納演奏を。
今年は残念ながら、日程が合わずハーモニカ隊は不参加になりました。

昨年の10月に予定していた「天河大弁財天社・奉納演奏」も台風で中止。
そんなことも重なり、この度有志で「天河で宿泊&奉納演奏」という流れになりました。

近鉄飛鳥駅〜下市口駅〜バスで70分。
まずは温泉で一日の汗を流します。
画像

ビールで乾杯
画像

画像

そのまま、宴会モードに入りたいところですが、、、明日の奉納演奏の音合わせ練習会です。
今回は、奉納演奏が決まったのが直前なので、十分の準備が出来ませんでした。
ハーモニカのみの演奏の譜面も当日配布
画像

再び、宴会モードへ。電車で帰らんでも良いからゆっくりできるよね。
深夜まで、ワイワイ、ガヤガヤ、、、皆元気やわぁ〜

6時40分から神社で毎朝の朝拝です。
マネージャー以外参加。清々しい朝の空気に身も心も洗われます。
画像

参拝の後は、近くにある大銀杏の木へ。
弘法大師が植えたと言われています。ここでパワーチャージ
画像

朝ごはんを食べて、9時から正式参拝です。
天河大弁財天は芸能の神様でもあります。木谷クロマチックハーモニカ教室の発展と生徒さん達の健康と上達、開運をご祈祷して頂きました。(代表で玉串を奉納しましたよ〜)
これで、ハーモニカ上達間違いなし!!弁天様が応援してくださるので1000人力です!
画像

画像

10時からいよいよ「奉納演奏」です。
まずは天河支部のご詠歌隊と尼崎のお寺の方々と一緒に、「三宝和讃」と「天河大弁財天領歌」を。
画像

そして、木谷クロマチックハーモニカ教室で「ふるさと」「赤トンボ」「アメージンググレイス」を奉納しました。
画像

舞台一杯にハーモニカの音が響きわたり、とっても気持ち良い空間でした。
きっと弁財天様も喜んでおられると思います。

参集殿で軽い打ち上げ?お昼のお弁当を頂きました。
画像

そして、知る人ぞ知る、天河の円空像に会いに行きました。
軽トラと車2台で移動です。
画像

栃尾観音堂に到着。八重桜が満開でした。
画像

おっちゃんのお陰で、特別御開帳です。
何ともいえない柔らかなお顔にこちらも自然に微笑みます。
聖観音菩薩立像
画像

画像

大弁財天女立像
画像

金剛童子立像
画像

護法神像
画像

「ここの円空仏は、他で見る円空仏と違う!」と我が教室のトライ仏師が言ってました。

優しくて温かい円空仏。
円空の人間性が生んだものなのでしょうね。
音楽も一緒ですね。

最後は、天河・坪内唯一の喫茶店「おおとり」でコーヒータイム。
店の看板娘、みあちゃんに癒されました。
画像


盛り沢山で充実した2日間でした。
また、楽しい企画をしたいと思います。
今回参加出来なかった生徒さんも次回は是非!
また一つ、良き思い出が増えました
皆様のお陰です。本当にありがとうございました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
やっと呼ばれた?天河弁財天社で奉納演奏! あいん&クロモニ応援団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる