天河大弁財天神社奉納演奏の旅

10月28日にウッドバレイ教室有志&瑞慶山うみちゃんと天河へ。

目的は、奈良県天河村にある日本3弁財天の一つであります
天河大弁財天神社
でのハーモニカ奉納演奏です。

弁財天さまは芸能・芸術の神様です。
全国各地から、芸能関係者がこの天河を訪れます。
でも、行きたくても中々行けない地とも言われています。

6年前から何回も天河に行っていますが、ハーモニカの奉納演奏は初めての経験です。
今までは大黒様の日に、ご詠歌の歌での奉納は何度か経験していますが、、、。

このたびの奉納は神社の裏にある「民宿びわ」の中谷さんの企画です。
29日は神社貸切で、ご詠歌の奉納をしました。

ハーモニカの生徒さんには今回、ご詠歌の「三宝和讃」を吹いていただきました。

他にご詠歌にはフルートや竪琴、アコーディオンも、楽器隊として入りました。

天河支部のご詠歌隊、淡路島からこられたご詠歌隊、高野山からは舞踊隊。

「三宝和讃」は全員参加で迫力のある舞台となりました。
今まで何度かご詠歌を高野山でも奉納演奏しましたが、この度の演奏は一番感動しました。
(ちなみに三宝和讃は中谷さんの作曲です)

ギターのパンダさんとうみちゃんと「童神」。
パンダさんのオリジナル「天空の星」を私と2人で奉納。
これまた、良い経験をさせていただき感謝感激です。

6年たってやっと弁天様にハーモニカを認めていただいたような気がします。
よくがんばってきたな!えらいぞ~
ってハグされたような優しい空気を感じました。

初めて、天河に来たという生徒さんは超ラッキーな体験ができたと思います。
私も、今までで最高に楽しくて有意義な天河でした。

洞川温泉での新蕎麦と柿の葉寿司。
水が良いからなのか、お蕎麦もお米も美味しい!

龍泉寺の鮮やかな紅葉。
赤色、黄色が濃いくて綺麗でした。

ゴロゴロ水で作った美味しいお豆腐。
150円で食べられますよ~。これまた最高!

天の川温泉の露天風呂。
風呂上がりのビールも旨い!

夜の練習会。
そのあとにミニライブ?
夜寒くてストーブなしでは過ごせません。

民宿びわの名物こんにゃく。
天河の水と空気がないと作れないという絶品のこんにゃくです。

朝早くの神社参拝&ハーモニカ教室のご祈祷。
木谷クロマチックハーモニカの発展と生徒さん達のご健勝をお祈りしました。

大きな大きな銀杏の木。弘法大師が植えたそうです。
さわって、抱きついてパワーを頂きました。

この旅のメイン、能舞台での奉納演奏。
念願のハーモニカ奉納が生徒さん達と出来て私は超幸せもんです。

みたらい渓谷の紅葉と美しい水と滝。
とにかく水がきれい。
弁天様は水の神様でもあります。
滝の水でマイナスイオンも一杯です。

中身の濃い充実した楽しい1泊2日の旅でした。
皆様、本当にありがとうございました。

参加出来なかった方も↓の動画で行った気分になってくださいね!