にぎやかなホタル観察会

高槻の北の奥地、知る人ぞ知るパワースポット!
「大原野森林公園」

画像

6月21日(土)夏至、森の案内人アリンコチエさんのご案内で「ホタル観察会」が開催されました。
現地集合、現地解散。
昨年は6人でしたが、今年は3倍の18人です。

雨天決行。
ちょっとだけ雨が降っていました。

アリンコさんは現地で準備万端!
山のお仲間の生田さんも今回助け舟で来て下さり感謝です。
画像

今年は、大原野で捕獲した鹿肉や猪肉のバーベキュー。
摘み草の天ぷら。
猪や鹿の手作りウインナーなど、盛りだくさん。
画像

夜が来るまで、持ちよりの材料で宴会です。
画像

画像

天然のアマゴの骨酒も絶品!
画像

暗くなったので、川まで降りて、ホタル観察です。
暗くて写真では綺麗に映りませんでした。
画像

雨のせいか?昨年よりホタルは少なかったけど、都会育ちの生徒さんにとっては初めての体験。
感動ものだったようです。

それと珍しいカジカガエルの鳴き声は、ここでないと聞けないそうです。
山小屋に戻ったら、なんと天然のクワガタがキュウリにとまっていました。
びっくりです!
画像

夜の宴会再開。
歌もあり!
画像

もちろん、ハーモニカも吹きますよ~
画像

手品あり。
画像

葦笛あり。
画像

宴会は深夜まで続きます。
画像


朝早く起きて、朝ご飯の準備。
(すいません、私爆睡していました)
画像

朝は、いっちゃんの山の定番、カレーうどん。
画像

そしてみなさんの差し入れのパンや果物などなど。
今回参加できなかったけど、マユさんからの手作りパンの差し入れもありました。
画像

清々しい朝の空気と一緒に頂きました。美味しかった~

午前は、アリンコさんの山のお仲間から、四季の花のDVDを見せていただきました。
BGMのハーモニカ演奏は、さだまさしさんの「檸檬」と「桃花源」。
バッチリの演出で、私もみなさんも大喜びです。
私たちのためにわざわざ、編集してくださったそうで、感謝感激です
画像

こんな近場に、自然を楽しめる場所があるなんて、凄いです!

四季通して、見どころ一杯!夏は虫の鳴き声も楽しめるそうです。
アトラクションやら遊園地、ゲームもいいけど、たまには大自然を子供さん達に経験してほしいですね!
森の案内人がいろいろと説明してくださるとのことですよ~。
プライベートでもぜひぜひ体験していただきたいスポットです!
画像

毎回思うけど、木谷ハーモニカ教室は役者ぞろいですね~。
画像

音楽で遊ぶ!
我が教室の第一目標です。
一杯一杯遊ばせていただきました~
来年も、開催できたらいいですね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス